個人情報保護方針

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は積極的に患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に取り組んでおります。

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありの場合は、遠慮なく、担当医師または看護師に質問し説明を受けてください。
この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または「医療介護相談室」に開示をお申し出ください。
開示や謄写に必要な実費をいただきますのでご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

  • 個人情報とは氏名・住所などの特定の個人を同定できる情報をいいます。
  • 当院が保有する個人情報(診療記録など)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求める事ができます。担当医師にお申し出ください。調査の上対応いたします。

個人情報の利用目的

  • 個人情報は以下の場合を除き、本来の目的の範囲を超えて利用いたしません。
  • 診療のために利用するほか、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携などのために個人情報を利用する事があります。
    また、外部機関による病院評価、学会や出版物などで個人名が特定されないかたちで報告することがあります。

個人情報の安全管理措置について

  • 個人情報の適正な管理のため、法人規程を整備し、責任ある運用体制の確立に努めるとともに、個人情報への不正アクセス・滅失・毀損・改ざん及び漏洩の防止に努め、医療情報システムの安全性・正確性を確保いたします。また、個人情報保護の職員教育を適宜実施し、周知徹底を図るとともに、管理の仕組みを継続的に見直し改善に努めます。

ご希望の確認と変更

  • 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導など)や入院予定の変更、療養給付・保険証などの確認など、緊急性を認めた内容について、患者さん本人に連絡する場合があります。
    だたし、各科外来窓口まで事前のお申し出があった場合は、連絡いたしません。
  • 外来などでの氏名の呼び出しや病室における氏名の掲示を望まない場合はお申し出ください。
    ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
  • 電話あるいは面会者からの部屋番号などの問合わせへの回答を望まない場合にはお申し出ください。
  • 身体上または宗教上の理由などで、診療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
  • 一度出されたご希望は、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。

相談窓口

ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用ください。

個人情報保護相談窓口  事務長・医療福祉相談室長 平上 健一

平成17年10月1日

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